夫婦で過ごす夜は共通の趣味で楽しもう♡子どもを寝かしつけたあとの過ごし方

お得なお知らせ

アンケートに答えるだけで無料でクレンジングがもらえます!

詳細はこちらをクリック!

子育て中に唯一、夫婦ふたりきりで一緒に過ごせるのが夜。

その夜の時間に、共通の趣味を楽しんで過ごせたら最高ですね。

とくに子どもが小さいときには、夫婦水入らずの時間がすごく少なくなってしまいますから、夜の時間を大切にしましょう。

この記事では、

  • 子育て世代もOK
  • 家の中でできる
  • 夜できる

この条件がそろった、夫婦でできる趣味を紹介します。

夫婦共通の趣味を探すときのポイントは、夫が好きなものに乗っかっていくことです。

夫婦で同じ趣味を持つと、生活が楽しくなりますよ^^

目次

子どもが寝たあとに…夫婦で夜にできる趣味5選

子どもを寝かしつけたあと、夫婦で楽しめる趣味…それはずばりこの5つです!

  1. スポーツ観戦
  2. 晩酌
  3. ゲーム
  4. マンガ
  5. 映画、ドラマ

1つずつ、説明していきますね。

夫婦でできる夜の趣味1:スポーツ観戦

スポーツを自分でするのは苦手だけれど、スポーツ観戦は好き、という人は多いです。

家族の誰かがテレビでスポーツ観戦をしていると、別に興味はなかったのにいつの間にか一緒に見入ってしまっていた、という経験は誰にでもあるはず。

あなたの夫が、よくテレビで見ているスポーツはありませんか?

興味がなくても、まずは一緒に見る時間を作ってみるといいですよ。

もしかしたら、「えっ…何この選手かっこいいんですけど!」という選手に出会って、夫より自分の方がハマってた、という未来があるかもしれません^^

(これは私の実体験です笑)

夫婦でハマれるスポーツが見つかると、子どもを連れて現地で試合観戦!というお出かけの選択肢も増えますね。

夫婦でできる夜の趣味2:お取り寄せグルメで晩酌

子どもがいると、最近ゆっくり会話ができてないなぁと思うことも多いですよね。

「明日は休み!午前中はゆっくりできる!」そんな夜は夫婦ふたり、ゆっくり晩酌する時間を取ってみましょう。

子どもが「昼寝はまだ必要だけど、夜はなかなか寝ない」という時期になると難しいので、早く寝てくれる時期がチャンス。

一緒に買い物にでかけたときに、お酒のコーナーで「これおいしそう。今度一緒に飲まない?」と、誘ってみましょう(*^^)v

そんな風に誘ってもらったら、ダンナさんも実はうれしいはず。

もし、まだ授乳中だからお酒がまだ飲めないとか、もともとお酒は好きじゃない、という人はノンアルコールのシャンパンなんてどうでしょう。

これ、すっごくおいしそうですよ。

私も授乳中に知りたかったなぁ。

夫婦でできる夜の趣味3:ゲーム

男性にはゲーム好きが多いから、「夫がゲームばっかりやってる…」と感じることが多いのでは?

ゲームをやめてほしい…そうしたらもっと話をしたり、一緒に過ごす時間が増えるのに…

という不満がたまってきますよね。

これ、ちょっと考え方を変えてみませんか?

もう、一緒にゲームをやっちゃえばいいんですよ。

あなたも、昔は何かしらゲームをやったことがあるはず。

夫がやってるゲームに便乗して、一緒に趣味にしちゃいましょう。

そこから自然と会話が増えていくかもしれませんよね。

夫婦でできる夜の趣味4:マンガ

自分がハマってるマンガ、夫もいつの間にかハマってたらどう思いますか?

単純にうれしいですよね(´∀`*)ウフフ

好きなものの共通項が多いと、お互いのことを肯定している状態になるので、自然と夫婦仲もよくなる気がしています。

マンガを一緒に読む、その間はもちろんお互いに無言です。

だけど、マンガを通して会話が増えることは多々あります。

テレビを見ていて「あのマンガに出てきた場所じゃん」とか、買い物に行って「これ、あのマンガで買ってたやつじゃん」とか。

マンガは特徴的な喋り方をするキャラクターも多いので、普段の会話でマネしてみたり。

そういう、「2人にしか分からないネタがある」っていいですよね。

夫婦でできる夜の趣味5:映画、ドラマ

「2人で同じことをして時間を過ごしたいけど、何もすることがないなぁ~」

というときに手っ取り早いのが、映画とドラマ。

映画やドラマって、好きなジャンルが分かれる夫婦も多いと思います。

でもお互いが「いい映画だったね」と思える映画は必ずあります。

また、海外ドラマは面白くて続きがどんどん見たくなるものが多いです。

そういった話題作をあえて選んで「今夜も一緒に見よう」という流れになったら最高ですよね。

ケンカしたあとに、仲直りをかねて夫婦の絆を再確認できるような映画を見るのもおすすめです♪

仲直りしたいときに見てほしい映画をまとめた記事があるので、そちらもご覧になってくださいね^^

夫婦が仲直りするときに見たい映画5選!絆を感じられる作品がおすすめ♪

ただ、映画やドラマを見るときに面倒くさいのがツタヤとかにレンタルしに行かなきゃいけないところ(;´∀`)

「借りに行くの面倒くさいから、やっぱやめとくかぁ~」なんて、夫婦で同じ時間を過ごせるチャンスなのにもったいない!

レンタルはやめて、ネットで映画を見れるサービス「U-NEXT」を利用しましょう。

U-NEXTでは、今なら31日間の無料体験をしているので、お得に映画が見れちゃいますよ♪

「U-NEXTって何?」「聞いたことあるけど、よく知らない…」という方は、こちらの記事を読んでみてくださいね。

【U-NEXT】無料トライアルの口コミから分かったメリットとデメリットを解説!

夫婦共通の趣味を持つと、メリットがいっぱい!

夫婦共通の趣味があると、直接的には

  • 会話が自然と多くなる
  • 一緒にいる時間が増える

というメリットがあります!

これについては、なんとなく想像がつくと思います。

だけど、夫婦で共通の趣味があると思いもよらないようなメリットを運んでくれることもありそうです。

夫も本当にハマってくれたら、こんなメリットが生まれるはず。

夫婦で共通の趣味があるメリット

  • 趣味にあてる時間のために、育児や家事を協力してくれるようになる
  • 趣味を楽しむためにお金を節約してくれるようになる
  • 共通の目標があることでさらに仲良くなれる

こんな夫婦の関係、憧れます…。

夫婦で趣味を持つことの、唯一のデメリット

世の中はなんでも、メリットがあれば必ずデメリットもありますよね。

夫婦で趣味をもつことのデメリットについて考えてみました。

それが

夫婦で同じ趣味にたどり着けるまでには、時間がかかる

ということなんです。

まぁこれ、趣味を見つける前段階の話なんですけどね(;´∀`)

「これを趣味にしてみよう」と思って簡単に趣味が見つかるなら苦労しないです。

ましてや、夫婦が2人とも楽しめる趣味ですからね。

「同じ趣味見つけた!」と思っても、どちらが飽きてしまうことだってあるでしょう。

だから、共通の趣味を見つける過程も楽しみつつ、気長~に趣味探しをしてください。

あと、「この趣味を2人で楽しむのは無理だな」と見切りをつけるのも大事です。

わが家では、映画の趣味があまり合わないんですよね。

自分が「おもしろい!」と思ってワクワクしながら見てる側で、つまらなそ~にしてる夫がいたら殺意がわいてくるじゃないですか笑

だから、映画を夫婦で見ることは諦めがちです・・・

だけど、たまぁに「この映画面白かったね」て一致することがあって、それもおもしろいなぁ~と思います笑

まとめ:夫婦で夜に楽しむ共通の趣味は、これがおすすめ!

子どもを寝かしつけたあと、夫婦で共通の趣味を楽しむなら…

  1. スポーツ観戦
  2. お取り寄せグルメで晩酌
  3. ゲーム
  4. マンガ
  5. 映画、ドラマ

この5つがいいよ~とお伝えしました!

私と夫は野球をよく観戦しますが、応援しているのは別のチームです笑

それでも会話が増えたことを実感しています!

これからもずーっと仲良く過ごしていくために、まずは共通の趣味を探してみましょう♪

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (3件)

コメントする

目次
閉じる